よくある質問、有効活用例、導入に関して・・

eペイントはネットを利用した塗装業者向けWEBシステムです。
見込客の発掘から見積、契約書の発行、カラーシミュレーション、工事の管理までカバーします。
”自社のホームページに組込んで利用”、”塗料販売店の囲い込みツール”・・・など活用方法はいろいろあります。Q&Aでカバーできないご質問は”お問合せ”をご利用ください。

eペイントの仕組みについて

eペイントはどのようなサイトですか?

 ネット上の外壁塗装サイトのほとんどが業者紹介でコミッションを取る仕組みに対し、eペイントは塗装業者様にWEBアプリ(原価積算見積、カラーシミュレーション、営業支援ツール)を提供し元請、直請のお手伝いと業務の効率化が目的でコミッションフリーです。
ご契約後は全国のeペイント業者サイトに登録されますので、ホームページをお持ちでない方もすぐに活用することができます。また、自社ホームページ所有の方にはeペイントWEBアプリを組込んで同業他社との差別化することもできます。

なぜ、お客様が見積れるのですか?

 ホテルやゴルフ場予約のようなマッチングサイト(業者紹介サイトも含む)は皆様もよくご利用されると思いますが、最近ではこのようなサイトの利用者でも、より安く、より良いサービスを求めて直接ホテルやゴルフ場のサイトで申込される方が増えています。
 コミッションを取らず、業者とも接触せずに、お客様自らが塗装原価見積もりできるサービスを提供し、地元業者へ直接発注できる仕組みが必要と考えました

<主な理由>

  • ブラックボックスといわれる塗装工事の見積書➡明朗な見積書(材料費+工賃+管理費)
  • 業者にとって都合の良い塗装仕様の見積書➡消費者に最適な塗装仕様の見積書
  • 消費者が余分に支払っている営業のインセンティブ、業者紹介サイトのコミッション➡地元塗装業者ダイレクトで不要
  • 現場で忙しい一人親方の支援➡塗装費の見積もりとカラーシミュレーションをネットでお客様が実現
  • 利用料は?➡塗装業者に負担とならない料金(¥1,000/月~ 詳しくは、コチラ

eペイントの見積について

eペイントの見積金額は高いの?、安いの?

見積金額は各出店者の設定データ(塗装仕様、塗料の仕入れ価格、歩掛、日当、・・・)に基づいて決まります。高い安いではなく業者が実際にかかる費用に基づいて見積額を算出しています。

なぜ、1回の見積作業で100種の見積結果が出るのですか?

一回の見積操作で機能、耐用年数などが異なる塗装仕様ごとに外壁用10種と屋根用10種の見積金額を計算します。
(外壁10種)x(屋根10種)=100種

活用例

ご利用になる業者様が、新しいビジネスモデルを生み出して活用することができます。
ご相談ください!

所有しているホームページに見積機能を組み込むことができます。

現在所有されているホームページにeペイントWEBアプリ(見積、カラーシミュレーション)を組込んでご利用できます。

Google,Yahoo広告について

Google広告,Yahoo広告等のPPC有料広告はeペイントが代行します。(有料)

塗料販売店の塗装業者囲い込みサービスとして使えます。

塗料販売店は競合会社との価格競争だけでは消耗してしまいます。eペイントを活用して、取引先である塗装業者のまとめサイトを作り、受注力アップへ新たなサービスを提供できます。

塗料販売で培われた営業力の強みと営業が苦手な塗装業者とコラボ!

塗装店が塗料を仕入れるルートは以前よりも多様です。現在、ネット上では通販モノタロウ、アマゾン、Yahoo!ショッピング・・・。その他、大型DIY店などがあります。塗料を売るだけではなく、実店舗の強みとeペイントを利用して取引塗装業者と住宅塗替え市場へ参入できます。

ご利用料金について

ご利用料金

ご利用料金はご出店プラン(会員区分)で異なります。詳しくは、こちら

会費のお支払方法

出店時のお支払いは年会費(月々の利用料金x12)または自動引き落となります。

支店営業所が個別出店する場合の扱い

支店営業所ごとに費用が発生します。

塗料店が取引先をまとめて出店する場合

塗料店専用に塗装店まとめサイトをご用意します。塗料店が出店業者の数分の会費をまとめてお支払いいただきます。

導入&カスタマイズ

出店プランによって、登録に必要なデータが異なります。

出店プラン別導入時の登録
  一般会員 エントリ会員 ゴールド会員 プレミア会員
個人または、会社情報
モデルハウスの
データ登録
標準見積の
部位の指定
詳細、RC見積部位の
追加変更
商品、塗装仕様
のデータ登録

注記)X:不要 ○:初期登録時は標準データが適用されます。

標準見積の数量について

出店業者がモデルハウスの仕様を決めることができます。この仕様に基づいて、延床面積や周囲長で塗装面積や長さを計算しています。

<モデルハウス設定データの一例>
1階の高さ、2階以上の各階高さ、非塗装面の比率(%)、建物幅と奥行比(W 対 D)・・・・

標準見積の塗装部位について

各出店業者が標準で見積る塗装部位を決めることができます。

標準塗装仕様をカスタマイズ

導入時に初期登録されている外壁と屋根の標準塗装仕様の歩掛,塗布量,塗料価格などの変更ができます。 さらに、オリジナル塗装仕様で組み直すこともできます。
この変更は、受注支援ツールのも反映されます。

詳細・RC見積の塗装部位の追加変更

導入時に初期登録されている標準塗装部位名の変更や新規塗装部位の追加ができます。
この変更は、受注支援ツールのも反映されます。

入会(出店)の手続き

出店に当たっては、会員区分によってサービスと料金が異なります。

入会のお申し込みは、下記サイトでお受けします。

eペイント運用センター➤ https://www.epaint.co.jp

退会(閉店)の手続き

年会費が基本契約です。従って、支払い年度の終了で掲載を削除します。ご要望があればその前にHP掲載を削除することもできます。